2008年12月23日火曜日

年賀状作成

すでに差し出し期限も差し迫っている中、年賀状を作りました
なんとかFC岐阜がらみのものを作りたかったので、先の湘南戦観戦に平塚まで行ったときの写真を使うことにしましたが、奥様は「FC岐阜のロゴとか使えないの?」と、もっとストレートに表現したがっております
残念ながら、著作権等の理由により、チームロゴ等が勝手に使えないことはFC岐阜のウェブサイトにも明記されておりますので、当然使いはしませんでした

が、やはり何か意思表示したい!との奥様の意向を汲んで、
子供たちに夢を!私たちはFC岐阜を応援しています
という言葉を写真にかぶせて入れました
でもって、どことなくFC岐阜のユニフォームを着ているように見えるサッカーのイラストを小さく入れました(^^;)

このブログもそうですが、試合やスタジアムの写真など、どこまで私たちが使って良いものか、結構悩みますね
その心配もあって、今まで写真は掲載してませんでしたが、下の方にあるように、セカンド戦の試合はちょっとユニフォとかわかりにくい範囲で写真乗せてみました
他の方のブログ等でも、ストレートにロゴ等を使用したものはないようですが、あれはやはり全く禁止されているのでしょうか?JリーグやFC岐阜の立場から明確な指針とかでてるのでしょうか?
う゛~ん、ウェブサイトを詳細に見てみるか・・・

0 件のコメント: