2008年9月16日火曜日

メーテレさんの対セレッソ戦録画中継を見て

スカパーの録画で最初と最後くらいはチェックしたけれど、メーテレさんでやってくださった昨晩深夜の対セレッソ戦を録画してさっき観ました
う゛~っ、やっぱり6点取られてる(^^;)
なんかあの結果がわかっているのに、トップ二人の試合前インタビューが放映されたのが寂しかった
MEGARYUのミニライヴもあって、試合開始直後までは結構盛り上がってたんだけど、最初の一失点からどんどん崩れていっちゃいましたね
モチベーションというより、体力切れたところで失点してそのままずるずる、、、なのか?
とにかく、前半の途中からは、ほとんどボールをキープしてないように見えました
守りのチームという印象が結構ほかのチームにもあるようだけど、敵の早い(?)攻撃についていけず、ボールがゴール前にあがる頃には、まるでコーナーキックの時のように3,4人の敵・味方が入り乱れている状態
その中で、岐阜の選手がよくやるミスで、ついつい相手にパスするとか、カットしたボールを相手の前に転がすとか、そういう悪い癖が出て「こぼれ玉をシュート!」ってな感じで決められていますね
もっとも「運悪くカットしたボールが相手の前に行った」のではなく、「見方を意識しなくてはいけないところで、敵を意識しすぎていたから、ボールが強く意識している側へ行った」のではないでしょうか
普段からの、意識の持ち方の問題が出ている感じです

たぶんこんなことは監督やコーチはわかってるんでしょうが、同じミスを繰り返す選手には伝わっているのかなぁ?
「結果を出せなかった選手をはずす」より、「同じミスを繰り返す選手をはずす」必要があるのではないか、と思う私です
広島戦の唯一の得点みたいな、あの基本的ではあるけれど「理想的なボール回し」みたいなプレーをもっとみせてよ!

0 件のコメント: